私達は典型的な友達夫婦

私達は典型的な友達夫婦

私達は典型的な友達夫婦です。それゆえに、夫婦という義務をそれほど重視していませんから、夫を立てる努力なんかはしていないですし、夫が私を過剰に労わるということもありません。しかしお互いが自由勝手にやっているからこそ、その関係性は良好な状態が続いています。よく自分達の夫婦生活のことを他人に話すと、「それって変わってない?」と言われることが多いです。自分でも昔の夫婦の在り方から比べると変わっているかもしれませんが、お互いを人間として意識すれば特に変なことではないと思います。

私達の具体的な夫婦生活について一例をお話すれば、財布や通帳を別にしているのはもちろんのこと、寝室も別にしていますし、家事は手の空いた方がやる、誰かと外出する時もお互いが浮気を心配することがありませんので自由などなど、夫婦としての細かな制限がまったくありません。そのような関係性に夫婦としての繋がりはあるのか?と思われるかもしれませんが、お互いの趣味がゲームやアニメ、映画を見ることですから、友達のようにそれを一緒に楽しむことができていますので特に夫婦としての繋がりが希薄なわけではありません。

夫のことも大切な人だとは思っていますが、いわゆる恋愛感情のようなドキドキする対象としては見ていないと思います。しかし、どのような夫婦であっても、最初はどれだけドキドキしていたとしても長い年月で冷めていくものなのですから、それならば最初から恋愛感情は無いけど仲は良いという関係の方がこれから永遠に続く夫婦生活を安心して暮らせるはずです。ですから、私達は友達夫婦をやめませんし、いまのこの夫婦生活が一番幸せであると自負しています。